健康とは?

健康

『健康』というワード気になっちゃいますよね?

一言で健康といっても、色々なジャンルがあり、色々なやり方があり、お金のかかるものや、その場所に行かないと得られないもの、そして人それぞれ信じているものが違うので、様々な健康が世の中に蔓延しております。

私が考える健康は大きく分けて5つ。

  1. 食事
  2. 運動
  3. 休養
  4. 遊び
  5. 嗜好品

どれも世の中にたーーーーーーーくさんあります。

整体師の私がクライアント様に身体のアドバイスするうえでこの5つはとても大事な要素です。

☆食事☆

当たり前ですがこれは身体に入っていくものであり、身体を作っていくもの。

ですがこの食事でさえいろいろな考えがあります。

今はやりのワードだと、オーガニック、ベジタリアン、マクロビ、ファスティング(断食)、MEC…etc

☆運動☆

運動に関しては、嫌いな人と好きな人がはっきり分かれますね。

ランニング、ヨガ、ピラティス、〇〇トレーニング、スポーツ、サーフィン…etc

まぁ種類が多いこと多いこと!

☆休養☆

休養が嫌いな人なんていないよね?

仕事があったほうがメリハリがあるけど、休むのも大事。

リラクゼーション、整体、睡眠、岩盤浴、お風呂…etc

☆遊び☆

私は今のご時世1番重要ではないかと考えます。

もちろん現在は全国的に自粛ムードなので、遊びも限られているので、難しい環境ではありますよね。

私は30代ですが、私より下の代の子たちは遊び方を知らないというか、遊ばない子が多い気がします。

でもそれが、健康に大きく関係しているとは皆さん気付いていますか?

これを知らない人が多いんだよなーー。

☆嗜好品☆

嗜好品がこの5つのなかで1番種類があるんじゃないかな?

特に日本人は大好きよね(笑)

通販でもそうですし、テレビやユーチューブのCMでもしょっちゅう目にしますね。

身体に塗ったり、入れたり、嗅いだり、聞いたり、なんでもありです。

この5つがすごく大事ですが…

この5つの項目のバランスが大事。

人によって、足りないものと、多すぎるものがあります。

運動をやりすぎたり、やり方を間違えても身体を壊す。

ある食材を食べ過ぎたことにより、肌を壊したり、体調が悪くなったり。

人それぞれ信じているものや、効果が出るものは違うと思います。

自分に合った健康を、焦らず探す。

正しい情報を手に入れ実施することで身体はそれに応えてくれます。

ちなみに私の健康は

『好きな時に食べる』

『外に出る(日焼け大好きw)』

皆さんも探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました