クロノトリガー 最強のゲーム part2

RPG

戦闘はFFのアクティブタイムバトルに範囲や位置の要素を加えたVer.2。

クリティカルがモーションと効果音あわさって気持ちいい。

一番のポイントはれんけいわざである。

例えば2人のゲージがたまったら、クロノのかいてんぎりとルッカのかえんほうしゃでかえんしゃりんが選択可能 といった具合。これがまた強力で使わない手はない。

パーティーの組み合わせ次第でいろんな種類があるので、誰を戦闘に出そうか考えるのもこのゲームの魅力のひとつ。

ちなみにクロノトリガーでは、最強パーティ論争と言うのはあまり無い。

それぞれ一長一短でどれ使ってもあまり変わらなかったり、個性あるキャラが多いので、結局好きなの使えっていうことになる。

やり込みの最強と、ゲーム攻略中の最強もまた違ってくる。

やりこんだ場合はあまりダメージを受けないし、回復も中回復の全体魔法で全員MAXになるので、あまり回復は重視しなくても良いのかなと思う。

それに対して、レベルが低いうちは大回復の全体魔法や、キープアレイズなどもかなり有効な手段になる。

もちろん、戦う敵によって魔法しか効かなかったり、なかなかダメージを与えられない敵などもいるので、どういう戦略を必要とするかでも違ってきます。

ちなみに、やりこんだ場合(LV99、3種カプセル使用で力・早さ・魔力は☆☆)だと、単体の技や2人連携でも大ダメージが与えられる攻撃が多いので、3人連携を使うよりも効率が良い。

連携技では、クロノとロボのスーパーエレキ、ロボとエイラのじごくなげは2人連携の中でも、カエルフレアなどを除いて最強クラス。(あまり使うまでもないが)

3人技のビッグトルネードも、オメガフレアを除けば3本の指に入るくらい。でも、1人、2人での攻撃のほうが強いので、これもほとんど使う意味もなかったりする。

まぁ、ゲーム中盤や、やり込み前はともかく、最終的なところではこの3人の組み合わせが最強だろうと思われる。ただ、マジックカプセルは大量に必要である。

未だに高い人気を誇るクロノトリガー。

私はクロノトリガーもクロノクロスも、子供の頃リアルタイムで遊んだクチだが、正直この2つの作品の繋がりに関しては当時全くと言っていいほど理解出来ていなかった。

クロノクロスの評価が低いのは非常にストーリーが難解で、話の主旨が伝わっていないのが原因なのでは?と個人的には思っている。(あとはキャラデザインが鳥山明さんじゃないというのもあるだろうが)

大人になってから色々と調べて行く内に、非常に素晴らしいストーリだったという事に今更気付いた。

クロノトリガーがアプリでできるなんて最高!

30代、40代の男子!

買うしかないぜ!

 

クロノ・トリガー (アップグレード版)

クロノ・トリガー (アップグレード版)

SQUARE ENIX¥1,220posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました