ポケモンスクランブル 

ゲームアプリ

メインとなる冒険モードは、島ごとにあるポケモンの出現場所を「調査」によって発見していきます。

調査には虹色の羽が必要となりますが、一度見つけたステージには制限なくチャレンジができる

ステージでは操作中のポケモンが画面上へ向かって前進するので、それに合わせて画面をタップして『わざ』を繰り出そう。

画面をスワイプすれば移動の調整にも使える前転が発動し、ミラーギアを装着していれば対象となるポケモンを召喚して超強力な攻撃を浴びせることができます。

タップ&スワイプの簡単操作でポケモンを動かすことができ、大人から子供まで幅広い世代で爽快なアクションバトルゲーム。

子供にも簡単に操作できるのが嬉しいですね。

ほのおやくさといったタイプ相性や「交代ボタンも設定されているので、出現するポケモンに合わせて立ち回ることができる。

出現するポケモンについても現状は赤・緑が中心だが、二週間ごとに探険できる島や海域が新たに追加され、ポケモンの種類が増える。

ポケモンの入手、ギアの入手や育成についてもゲームの進行によって行えるのが良かった。

課金通貨の用途は時短効果がメインである。

ただし、気になる点も多く、最初の島のチュートリアルが長く冒険中の島で使えるポケモンに制限があり、ポケモン自体の育成要素は薄いのが印象だ。

敵ポケモンを倒すと一定確率で仲間に加わり同じ種類のポケモンでも所持しているわざやCP(強さ)が変化する。

ポケモン自体にレベルなどの概念はないが、ステータスを上げる「パワーギア」と強力なわざを発動できる「ミラーギアを装備できます。
この2つのギアは素材と資金を消費することで強化が可能だ。各ステージは、直近で獲得した相性の良いポケモンを使うと楽にクリアできる。
そこでギア鉱石を得られるので、開放台にセットして時間を経過させて新たなギアや素材を獲得するといいと思います。
強いポケモンを手に入れたら不定期開催の「ぬしラッシュ」、強力なライバルが待ち受ける「大会」に挑戦し、勝ち抜いて賞金やボーナス報酬をゲットしましょう。

ポケモンスクランブルSPでは、基本的にCPが高いポケモンが強いです。

ただし、本家ポケモンと同じくタイプによる相性があるため、クエストによっては相性の良い技を持っているポケモンを編成するのがおすすめです。

また、発生の速い技を持っているポケモンも使いやすくておすすめです。

チュートリアルの流れ

  1. アプリをインストール
  2. 生年月日
  3. チュートリアル進める
  4. ニックネームを入力
  5. ホーム画面に移行
  6. さらにチュートリアルを進める
  7. ギア鉱石を入手
  8. チュートリアルステージ最後のボスを倒す
  9. 大会でぬしラッシュをクリアする

 

 

ポケモンスクランブルSP

ポケモンスクランブルSP

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました