パズドラ

RPG
元祖パズルゲーム&育成ゲームというシンプルなシステムです。
パズルをするのに、本気で頭を使います。上級者になるには、1年くらいの慣れとセンスと練習が必要です。
最初の頃は、とにかく玉を消して、頭で出来るコンボは2コンボぐらいが限界でした。
今は、盤面6コンボはできるようになりました。
1年くらい毎日ゲームしていれば、5コンボは必ず誰でもできるようになります。
ここまでくれば、本当にコンボをするのが楽しいです!
ノーマルダンジョンはクリアーできるようになります。
最近は、コラボガチャなど1回は無課金で引けるので、強いキャラクターをゲットしやすくなりました。
パズドラの場合、強敵が相手でも、レベルが低くても、コンボがうまくいけば、勝てる可能性があると同時に、味方が強いキャラクターでレベルが高くて見コンボがうまくいかないと負けることもあります。自分の脳との戦いでもあります。
そのゲームバランスがこれだけのパズドラが長く指示されている理由だと思います。無課金者でも、楽しめるバランスです。全体的に、ゲームバランスが調整されていて、他のゲームのように、後発キャラクターが必ず強いみたいなことは少ないです。キャラクターのスキルに特徴があり、敵の能力やダンジョンの制限などによっては、どんなキャラクターでもなんらか使えるようになっています。
初期のうちは、他のプレイヤーのユニットを一体だけ仲間に連れていけるシステムも本当に良いです。
周りが弱いユニットばかりだと本当に大変ですが、とても強いプレイヤーのユニットが仲間に入ると今まで勝てなかった強敵に勝てるようになります。必殺技がたまって出せる時に、強いスキルだと1発で敵を倒せる、通常攻撃では倒せないけど固定ダメージのスキルで倒せる、攻撃力を数倍にすると一撃で倒せるなど、工夫や気付き次第で、なんとかなるのが、本当に快感で楽しいのです。
年々、新しい要素が加わって、飽きがきにくいです。しかし、初心者にはハードルが高くなってしまい残念です。特に、アシスト機能は無課金者にはあまり縁がなくなってしまっています
コラボもあり、好きな作品とのコラボの時は、ガチャがとても楽しいです。フェイト
とFFの時は大分課金しました(笑)
今から始める場合、ハードルは高いですが、無課金でも頑張って1年続けると、大体必要なキャラクターも集まり、ほぼクリアーできないダンジョンはなくなります。
ストーリーモードもできたので、長く楽しみたい方にオススメです。
パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました